バイオハザード3健忘緑

最終更新20:51 99/09/28

バイオハザード3の健忘緑を兼ねたメモです。
多少間違っている可能性がありますので注意。
もちろんネタバレ注意!!


バイオ3評価


おまけゲームメモ


ライブセレクションあなたならどっち?


アイテムとか謎解きとか


ラクーン市警前

「侵入者と対決」と「警察署へ逃げ込む」。 時間短縮を狙うなら迷うことなく前者。前者を選択して対ネメシス戦に突入した場合はネメシスは相手にせず、即近くに転がっているブラッドの死体から「パスケース」を入手して警察署へ逃げ込むこと。「パスケース」を調べると「S.T.A.R.Sカード」が入手できる。 ただし、多少のダメージは覚悟すること。後者は安全作。ただし、「S.T.A.R.Sカード」を入手するために警察署内の作戦会議室にまで足を伸ばさなければならないので多少時間の無駄ができる。


レストラン

新聞社最上階のライブセレクションと排他。新聞社最上階へ行く前に レストランの地下への扉を開けると発生する。選択肢は「地下に逃げ込む」と「食堂に隠れる」。前者を選択してしまうと結果的にネメシスと戦うことになるので出来れば避けたい。プラスになることは今のところ確認できない。後者を選択するとネメシスが、STI EAGLEパーツAを落とすので捕獲すること。なお、この場合「緑の宝石」は新聞社で手に入る。


新聞社最上階

レストランのライブセレクションと排他。レストランの地下への扉を開ける前に新聞社最上階へ行くと発生。選択肢は「窓から飛び降りる」と「部屋に隠れる」。前者を選択すると新聞社の隣の路地へ入ることが出来るが、大した物はない。 後者を選択するとネメシスがSTI EAGLEパーツAを落とすので捕獲すること。なお、この場合「緑の宝石」はレストランの地下で手に入る。


変電所

「電圧をあげる」と「非常口に向かう」。 両者の差はネメシスの登場場所に出る。前者の場合は製薬会社営業所でアイテムを取った後に。後者の場合は即変電所内でネメシスと対決することになる。後者は多少大変な部分があるが、時間短縮を狙うならこちらのほうがよいだろう。前者の場合、四角クランクを使うアイテム回収で多少時間を食うように思う。


地下駐車場

選択肢は「よじ登る」と「飛び降りる」。 前者だとそのまま特にイベントは無くいままでの道を進行。 後者だとしたの下水に落ちて、後に会う大ミミズの姿を垣間見ることになる。 ここでの大ミミズとの戦闘は無いが、子ミミズに襲われるし、特に得られるアイテムは無かったように思う。結果的に歩く距離が長くなるので、タイムロスに繋がる。よって選択するなら前者だろう。


暴走列車

「窓から飛び降りる」と「非常ブレーキを使う」。 窓から飛び降りると時計塔内寝室に出る。 非常ブレーキを使うと時計塔中庭に出る。 両者の差は敵の配置とアイテム配置に出てくる。 また時計塔中庭での対ネメシス戦で、ネメシスのロケットランチャーが前者だと破壊され 、後者だとそのまま残る。それにより攻撃パターンが変化する模様(確認中)。個人的には「窓から飛び降りる」をお薦めする。


時計塔ベランダ

どちらもネメシスを撃退するが、「電源コードを使う」を選択すると 強化武器パーツが手に入る。迷わず「電源コードを使う」を選択せよ


公園吊り橋

選択肢は「突き落とす」と「飛び降りる」。 前者の場合は処理施設にF1から侵入。後者の場合は処理施設の最下層から侵入することになる。変化はカルロスの登場場所など。アイテム配置などはあまり大きく変動しなかった。後者を選択した場合、処理施設のカギへの紫外線処理のために一度1階にいってから再び降りてくる必要があるのでタイムロスが発生するものと思われる。


処理施設管制室

私の場合、公園吊り橋で「飛び降りる」を選択すると発生した。 もしかするとセーブ回数もしくは経過時間が影響しているのかもしれず、確証が持てないことを注意しておく。前触れとして、処理施設1Fを入ったすぐのカードキーが必要なドアあたりでイベントが発生し、処理室前でのニコライイベントが発生しない。

選択肢は「無線でと話す」と「応戦する」。 無線で話すとニコライは逃走する。応戦した場合は未調査。


ラスボス戦直後

選択肢は「逃げる」と「とどめをさす」。 両者にどのような差があるのかは未確認。 ニコライが追跡者の手により死亡している場合は、どちらでも特に変化が無かった。




強化武器パーツの取り方

強化武器パーツは各地で遭遇する追跡者を倒すと、その場に落とすようです。 出てくるパーツの種類ですが、場所に依存するのではなくて順番にEAGLE A>EAGLE B>M37 A>M37 B>…と落としていくようです。 ただし、まだ調査中です。もしかすると場所も関係しているのかもしれません(ぉぃ

ただ…追跡者と真っ向戦うのはかなりの労力を費やしますし、倒すために必要な弾数も馬鹿になりません。その上イベント以外では倒してもその場で即復活してきます。果たして強化武器の効果と追跡者を倒す労力と時間的ロスのどちらがより良いのかはちょっと判断がつきません。まぁ、うまくドラム缶などの爆発オブジェクトを利用すれば大丈夫なのかもしれませんが…


強化武器パーツの安全な取り方

1,レストランでのライブセレクションで「食堂に隠れる」を選択。 もしくは、新聞社最上階でのライブセレクションで「部屋に隠れる」を選択。 倒れたネメシスがパーツを落とす。パーツはその場に残るので後からでも捕獲可能

2,時計塔でのライブセレクションで「電源コードを使う」を選択。 倒れたネメシスがパーツを落とす。パーツはその場に残るので跡からでも捕獲可能

(補足):強化武器(STI EAGLEやM37)のパーツは追跡者が持っていることが確認されました。上の方法でEAGLEが取れると書きましたが、ここでは強化武器パーツの安全な取り方に変更させていただきます。最終的な結論としては追跡者を倒すとパーツを落とすというのが真実のようですね。順番はEAGLE Aパーツ>同Bパーツ>M37 Aパーツ>M37 Bパーツ>????となってるようです。要するに得られる武器パーツは追跡者の出現場所に依存しているわけではなく、倒した回数によるものと思われます。

しかし…これってなんかすごい弾の無駄な気がするんだけどなぁ(汗


マインスロアーの取り方

1,時計塔の正面吹き抜けホール(階段の在るところ)で死んでいるアンブレラの傭兵を調べると見つかる。


ミサイルランチャーの取り方

1,処理工場内。最下層の水質調査装置の近くにある紫外線が出ている装置に 「処理工場のカギ」をセットすると「処理工場のカギ」が変化する。

2,一階のセーブポイントの隣の部屋にあるエレベータで地下に降りて、 その奥にある頑丈なドアを「処理工場のカギ」を使ってあけるとミサイルランチャーがある。

(注意) 2のエレベータを利用するには処理装置内でのネメシス戦のときに手に入るセキュリティカードが必要。


マグナムの取り方

1, S.T.A.R.Sオフィスの通信機の横の棚でグレネードランチャーを取る。

2,Downtownの変電所の電圧を操作して開ける部屋の必要な電圧が高い方の部屋の ロッカーでマグナムが取れる。ただし、1でグレネードランチャーを取り忘れた場合は マグナムではなく、グレネードランチャーがある。

(補足) グレネードランチャーとマグナムの場所はランダムに入れ替わります。


ワクチン培養質の作成法

赤:■□□□■■■□□□■■■□■■
黄:■■□□■□□□□□■□■□■□
青:■□■□□□■□■□□□■■□□

もしくは
赤:■□■■■□□□■■■□□□■■
黄:■□■□■□■■□□■□□□□□
青:■□□□■■□□■□■□□□■□

もしくは
赤:■□□□■■■□■■■□□□■■
黄:□□■□■□■□■■□□■□□□
青:■□□□■■□□■□■□□□■□

すくなくとも上の3つの存在を確認している。


水質調査装置の答

|−|
| ー

レバーを上のように傾ければよいはず。これはおそらく固定と思われる。




おまけゲームメモ

クリア後プレイ可能となるタイムアタックゲームだが、最短距離でゴールまで進むと いくらやってもランクがあがらないと思う。実は道中には各地に人がいるのでこれを救護しながら進めていく必要があるようだ。 現在確認作業中だが、以下のところにいるようだ

なお、救出するにはその場にいる敵を全て倒してから人に話し掛ければ良い。 救出するとタイムボーナスが20秒程度と弾薬や回復剤などが手に入る(<使用キャラにより変化)。 ただし、救護ポイントに到着するのに時間が掛かり過ぎるとすでに殺されている場合もあるので注意。

タイムボーナス

タイムアタックでは敵を倒すことで一定のタイムボーナスが得られる。 たとえばゾンビなら+3sec、ハンターなら+6secなど。 このタイムボーナスは一定時間内に連続して敵を倒すことによって倍増するのでうまく利用すること。たとえばゾンビ一体なら+3secだが、連続してゾンビをニ体倒すと一体目は+3secだが、ニ体目は+7secとなる。

爆発オブジェクトが配置されているところはチャンスなので うまく誘導して連続して倒そう。ガソリンスタンドへの三叉路などは最大+80sec、少なくとも60secは得られるので取り逃さ無いように注意しよう。弾の節約にもなるしね。

タイムアタックで得られる本編用武器

シリーズおなじみの弾数無限武器。今回はこのおまけゲームで得た賞金をためて購入することになっている。購入できるものは以下の4種類

アサルトライフルはゲーム中でカルロスが持っているもの。無限弾薬庫はゲーム中の全武器が弾数無限武器になる。




バイオ3中間評価

ストーリー。バイオハザードサーガちうか、そういうの全体から見た場合今回はストーリーがまったく動かない(^^;;;;;; なんせジルがラクーンシティーを脱出するだけなのだから。 ただ、とりあえずこれでバイオ2のラストで出てきた謎の女性の正体がジルではないことだけは判明した形かな? レオン達がアンブレラ研究所から脱出を図ったときはジルは時計塔で寝込んでいたことになるようだし。 (バイオ3は28日から開始され、28日夜中にジルは時計塔で10月1日まで倒れていることになる。また、バイオ2は29日から翌日30日の早朝の出来事。ラクーンシティーがミサイル攻撃を受けたのが10月2日早朝となるのかな?) あとはエピローグが8種類あるようだが、わたしはまだ一つしか見ていない。 これでどの程度変化がでるのかが今後の興味の対象だな。

システムその他。基本的には今までのシステムを忠実に周到しつつ新動作を追加した形なので特に違和感はない。新動作は慣れるのに多少時間がかかるが、使え始めると一種快感ではある。とりあえずその程度で他に特筆するべきことが思い当たらない(ぉ

まとめ。良くも悪くも小さくまとまった感じでしょうか? 小さいということが決して悪いわけではありません。小さい胸も趣が(ぉ いままでをきちんと周到しつつ、進化させた後がありますので。 ただ…個人的にはもう少しストーリーの進展を(^^;;;;;; だって、今回のってほとんどサイドストーリーといって差し支えないと思うし。 うーん、ドリキャスに期待なのかなぁ? PSだとこれ以上の画面の綺麗さは望めない みたいだし。とりあえず通常画面のジルが誰だかわからないのは…もうそろそろどうにかしてくれ(苦笑 今のところは以上。


クリア二回目

今回のランクはB。クリア時間は3時間15分ほど。セーブ回数は4回。救急スプレー使用回数ゼロ(だったと思う)。クリア報酬は服X3。服はのこり一着だ。前回の苦労はすべてマグナムを取り損ねたためだということを認識させられる(苦笑 今回の方針はライブセレクションの選択結果埋めと、セーブ回数の低減。ガンパウダーは極力温存し、あらかたマグナム弾に変えた。

結果、前回まったく発生しなかったニコライにヘリを奪われるというイベントが発生し、ラストがムービーまで変化した。おそらく前回のものよりもこちらのほうが良い結果なんだろう。『1』の彼\も出てきたしね(笑


Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)